西武プログラム

9月1日 防災の日に

9月1日大津西武ショッピングセンターにて防災の日が開催されます。 今回の企画は、ナーシングクリエイト株式会社にご依頼をいただきSP-Womanの協力のもと構成をさせていただきました。 看護と福祉に携わるメンバーが、それぞ … 続きを読む »

コレクティブインパクト写真

ゆりかごタクシーが国土交通大臣賞をいただきました

このたび、ゆりかごタクシーが、国土交通大臣賞を受賞しました。 たった一人の妊婦さんを救いたいという気持ちが多くの人の共感を呼び、助けていただくうちに滋賀県下で運行が可能となるところまでの仕組みにつながり、出産をされる方の … 続きを読む »

厚労省写真

厚労省にて賞をいただきました。

2018年11月18日(月)厚生労働省において賞をいただきました。今回はマイママセラピーとしていただいておりますが、軸になる信念は私が貫いている産前産後を通しての密着した継続ケアの一環として行っているものです。 ぜひ、興 … 続きを読む »

img_default_thumbnail

子育て応援隊の研修を担当させていただきました。

大津市には行政が設置する子育て支援センターがあります。 市内のお子様とご家族が利用できる施設です。 相談できたり、交流できたり、ホッとできたり、学びができたりと多種多様な機能を持っておられます。 ナーシングクリエイト株式 … 続きを読む »

img_default_thumbnail

地域母子保健担当の方にお話しさせていただきました。

神奈川県看護協会主催の母子担当者の方を対象に講義を担当させていただきました。 「夢を形に変える母子事業」テーマは難しそうになっていますが、事業構築って実は簡単なんです。まずは「私が欲しいこと」を考えてみるところから。 こ … 続きを読む »

img_default_thumbnail

今年の課題はベビー防災

年度後半に入り、講座が続いていますが、特に今季はベビー防災に関心が高まっています。 どのクラスも定員満杯で、参加されるママさんたちの真剣な表情がその意味を語っています。 きっとこれまでなかったよね。こんな講座。 赤ちゃん … 続きを読む »

img_default_thumbnail

高校生と幼児のふれあいの場

西武大津ショッピングセンターに育ママセンターができて3年。当初からご依頼を頂き月に1回相談会を開催しています。 同時に別企画として県立高校の授業コンサルタントのお話もいただいて年に6回、高校生と親子さんのふれあい企画もし … 続きを読む »

IMG_5321

看護学生さんの実習が始まりました。

ナーシングクリエイト株式会社では、看護学生さんの地域実習のお手伝いをしています。 今年も京都佛教大学看護学科の4年生が2週間の統合実習に来ています。 開業保健師のところに実習地があるのは全国でも珍しいと思います。 今回も … 続きを読む »

IMG_5300

ベビー防災研修会開催しました

今年度も、ベビー防災研修会を開催する季節となりました。 0歳児さんを育児するママさんたち11組が集合。 90分をかけてゆっくりとママたちと災害時の身の守り方を学びます。 今自分がいるところを考えながら、その時災害が起きた … 続きを読む »