西武プログラム

9月1日 防災の日に

9月1日大津西武ショッピングセンターにて防災の日が開催されます。 今回の企画は、ナーシングクリエイト株式会社にご依頼をいただきSP-Womanの協力のもと構成をさせていただきました。 看護と福祉に携わるメンバーが、それぞ … 続きを読む »

img_default_thumbnail

今後の講座の予定

【看護系大学生対象】 5月17日 滋賀県立大学での「開業保健師における事業展開」について 7月4日 愛媛医療看護技術大学「開業保健師の事業展開) 【保健師対象】 5月25日 石川県看護協会「命をつなぐベビー防災」~保健師 … 続きを読む »

img_default_thumbnail

ゆりかごパッドの販売がはじまります。

ゆりかごパッドについて 滋賀県内には「ゆりかごタクシー」という、陣痛破水の始まった妊産婦さんが安心をして医療機関へ運んでもらえるシステムがあります。認定非営利活動法人マイママ・セラピー・滋賀県タクシー協会・近畿陸運協滋賀 … 続きを読む »

6

~災害時の妊産婦支援セミナー~

事業化、2年。すでに地域では20数回の講座を終えて700人を超える方にご参加いただきました。 いろんなことを被災地でのインタビューや参加してくださったママさんたちから学ばせてもらいながら、ようやく『ベビー防災』が全国デビ … 続きを読む »

img_default_thumbnail

ベビー防災講習会。

あまりにもタイムリーな話題で、ベビー防災講習会。 地震のあったその日に一気に申し込みが増えて満員御礼の状態で開催しました。 いつも熱心ですが、今回の表情からはまさに危機感溢れる様子が伺えました。 90分。いつもなら疲れる … 続きを読む »

img_default_thumbnail

今年の課題はベビー防災

年度後半に入り、講座が続いていますが、特に今季はベビー防災に関心が高まっています。 どのクラスも定員満杯で、参加されるママさんたちの真剣な表情がその意味を語っています。 きっとこれまでなかったよね。こんな講座。 赤ちゃん … 続きを読む »

img_default_thumbnail

ベビー防災が商標登録されました

申請をして今しました「ベビー防災」がぶじに商標登録されました。 ママと赤ちゃんを守るために必要な自助についての研修会の開催とベビー防災グッズの開発と販売を目的としています。 研修会のお問い合わせにつきましてはお問い合わせ … 続きを読む »

IMG_5300

ベビー防災研修会開催しました

今年度も、ベビー防災研修会を開催する季節となりました。 0歳児さんを育児するママさんたち11組が集合。 90分をかけてゆっくりとママたちと災害時の身の守り方を学びます。 今自分がいるところを考えながら、その時災害が起きた … 続きを読む »