防災備蓄品の一部の衛生用品を販売します

ベビー防災事業の中で、セカンドエイドキットという位置づけで、衛生用品を中心にセット販売してきました。ただいま、防災備蓄品にも消毒液などが手に入りにくい状況となっています。 少しでもお役に立てることがあればと思い、ベビー防 … 続きを読む »

2020年4月から訪問型産後ケアが始まります。

いよいよ2020年4月から大津で産前産後ケアを開始します。 待っていても動く気配もないし、ないなら創ろうょ。いつものことょ。 さぁ、どうやって仲間を集める〜 どうやってスキルを上げて満足いくサービスを提供する〜&#823 … 続きを読む »

西武プログラム

9月1日 防災の日に

9月1日大津西武ショッピングセンターにて防災の日が開催されます。 今回の企画は、ナーシングクリエイト株式会社にご依頼をいただきSP-Womanの協力のもと構成をさせていただきました。 看護と福祉に携わるメンバーが、それぞ … 続きを読む »

コレクティブインパクト写真

ゆりかごタクシーが国土交通大臣賞をいただきました

このたび、ゆりかごタクシーが、国土交通大臣賞を受賞しました。 たった一人の妊婦さんを救いたいという気持ちが多くの人の共感を呼び、助けていただくうちに滋賀県下で運行が可能となるところまでの仕組みにつながり、出産をされる方の … 続きを読む »

img_default_thumbnail

今後の講座の予定

【看護系大学生対象】 5月17日 滋賀県立大学での「開業保健師における事業展開」について 7月4日 愛媛医療看護技術大学「開業保健師の事業展開) 【保健師対象】 5月25日 石川県看護協会「命をつなぐベビー防災」~保健師 … 続きを読む »

img_default_thumbnail

ゆりかごパッドの販売がはじまります。

ゆりかごパッドについて 滋賀県内には「ゆりかごタクシー」という、陣痛破水の始まった妊産婦さんが安心をして医療機関へ運んでもらえるシステムがあります。認定非営利活動法人マイママ・セラピー・滋賀県タクシー協会・近畿陸運協滋賀 … 続きを読む »

寺子屋

保健師寺子屋開講します。

2019年度保健師寺子屋を開催します 「保健師寺子屋」 (上記「保健師寺子屋」をクリックしていただきますと申し込みフォームが出てきます。 保健師寺子屋開講について 保健師として働きだして、1年、2年、3年目の保健師さん。 … 続きを読む »

厚労省写真

厚労省にて賞をいただきました。

2018年11月18日(月)厚生労働省において賞をいただきました。今回はマイママセラピーとしていただいておりますが、軸になる信念は私が貫いている産前産後を通しての密着した継続ケアの一環として行っているものです。 ぜひ、興 … 続きを読む »