看護学生

看護学生の健康管理について

メヂカルフレンド社出版『看護学生1月号』で看護学生のための健康管理を執筆させていただきました。 実習や受験に向けて、心身のバランスはとても大切。自分なりに良いところを取り入れてもらえればいいなと思います。 受験生のみなさ … 続きを読む »

img_default_thumbnail

今年の課題はベビー防災

年度後半に入り、講座が続いていますが、特に今季はベビー防災に関心が高まっています。 どのクラスも定員満杯で、参加されるママさんたちの真剣な表情がその意味を語っています。 きっとこれまでなかったよね。こんな講座。 赤ちゃん … 続きを読む »

img_default_thumbnail

高校生と幼児のふれあいの場

西武大津ショッピングセンターに育ママセンターができて3年。当初からご依頼を頂き月に1回相談会を開催しています。 同時に別企画として県立高校の授業コンサルタントのお話もいただいて年に6回、高校生と親子さんのふれあい企画もし … 続きを読む »

ゆりかごタクシー研修会

ゆりかごタクシー研修会

ゆりかごタクシーの実務研修会ご報告 近畿陸運局滋賀支局、滋賀県タクシー協会、マイママセラピーを事務局として滋賀県看護協会の助産師さんたちが講師をしてくれます。 平成25年にたった1人の妊婦さんを救いたいという思いから生ま … 続きを読む »

IMG_5321

看護学生さんの実習が始まりました。

ナーシングクリエイト株式会社では、看護学生さんの地域実習のお手伝いをしています。 今年も京都佛教大学看護学科の4年生が2週間の統合実習に来ています。 開業保健師のところに実習地があるのは全国でも珍しいと思います。 今回も … 続きを読む »

img_default_thumbnail

ベビー防災が商標登録されました

申請をして今しました「ベビー防災」がぶじに商標登録されました。 ママと赤ちゃんを守るために必要な自助についての研修会の開催とベビー防災グッズの開発と販売を目的としています。 研修会のお問い合わせにつきましてはお問い合わせ … 続きを読む »

IMG_5300

ベビー防災研修会開催しました

今年度も、ベビー防災研修会を開催する季節となりました。 0歳児さんを育児するママさんたち11組が集合。 90分をかけてゆっくりとママたちと災害時の身の守り方を学びます。 今自分がいるところを考えながら、その時災害が起きた … 続きを読む »

img_default_thumbnail

淡海ネットワークセンター大賞をいただきました。

淡海ネットワークセンターが今年で20周年を迎えられます。 それを記念して淡海ネットワークセンター大賞が贈呈されます。 授与される団体は3つ センターの設立から並走するように一緒に走ってきた仲間たちです。 マイママセラピー … 続きを読む »